ニキータ、ポケモンのあれこれ

主にポケモンに関してつらつら書いていくだけの予定です。

ポケモン時系列まとめ

再再度まとめとして描きました。過去の記事はややこしいので非公開にします。コメントくださった方すみません。(ネタバレあり)




































ポケモンの世界にはパラレルワールドがあり、3000年前に戦争があった世界となかった世界が存在する(一応確定ではない)。これによって現実世界の時系列の関係から、メガ進化が登場しない作品を、戦争がなかった世界、メガ進化が登場する作品を戦争があった世界として、上手くつじつまを合う!という感じみたいです。



戦争あり    ORAS      →       XY

戦争なし FRLG(赤緑) ≒ RS(E) → HGSS(金銀水晶) = DPPt → BW → BW2


戦争のせいでホムホムはデブになったんですねぇ・・・。
戦争なしの時系列はXY発売前に調べられていた通りです。
問題はXYとORSAの時系列。今までXY→ORASだと思ってたんですが、どうもORAS→XYみたいですね。
あとはここの矛盾だけ。