ニキータ、ポケモンのあれこれ

主にポケモンに関してつらつら書いていくだけの予定です。

新作発表早い気がした

BW2が出たと思ったらもう新作か!と感じたかた多いと思います。
俺もなんか早いなと感じました。BWのマイナーチェンジ(というより続編)のBW2が2012年6月23日に発売。ポケットモンスターシリーズ最新作、XとYの発売が発表されたのは1月8日。
この間わずか7ヶ月ほどです。マジかい!

というわけで今回は歴代シリーズの発売日をまとめてみます。


1996年 2月27日 赤・緑が発売
~8ヶ月後

1996年 10月10日 青が一般販売開始
~2年後

1998年 9月12日 黄が発売
~1年後

1999年 11月21日 金銀が発売
~1年後

2000年 12月14日 クリスタルが発売
~2年後

2002年 11月21日 ルビサファが発売
~2年後

2004年 1月29日 ファイアレッドリーフグリーンが発売
~8ヶ月後

2004年 9月16日 エメラルドが発売
~2年後

2006年 9月28日 ダイヤモンド・パールが発売
~2年後

2008年 9月13日 プラチナが発売
~1年後

2009年 9月12日 ハートゴールドソウルシルバーが発売
~1年後

2010年 9月18日 ブラック・ホワイトが発売
~2年後

2012年 6月23日 ブラック2・ホワイト2が発売
~1年後

2013年 10月   X・Yが発売予定

見にくいですがこんな感じです。ってかほんと見にくい!
なので発売日とか抜きにして発売の間隔だけで見やすく
まとめた画像がこちら!
f:id:nikitan500:20130111170244p:plain
大まかです。まだ見にくいかな?
3年9ヶ月とか1年2ヶ月はそれぞれ4年、1年としています。


これを見ればわかりますが、ルビサファからは4年に1度という
オリンピックのペースで新作が出てきましたが、今回は
約3年で新作が出ます。1年ほど早いです!すごい!
どうりでアニメも駆け足なわけです。

ちなみにですが、金銀は赤緑が発売された1996年の翌年、
1997年にはもう発売される予定だったそうです。
しかし、金銀は開発が難航し、何度も発売予定を延期して
ついに1999年末に発売されたそうです。
そういやポケモンダイレクトで岩田社長も言ってましたね。

まぁとにかく、今回の新作発売はいつもより1年ほど早かったということです!

最後に、X・Yの伝説のポケモンの名前がコロコロのフラゲにより
明らかになりました。イラストもあります。PVの映像よりはかっこいい。でもなんかしょぼい。

f:id:nikitan500:20130111152637j:plain
X ゼルネアス
高さ:3.0m
重さ:215.0Kg




f:id:nikitan500:20130111152659j:plain
Y イベルタル
高さ:5.8m
重さ:203.0Kg

さらに、映画「神速のゲノセクト」に出る赤いゲノセクトがエピソードNにて登場する模様。それからオフィシャルサイトも更新されてるのでチェックですね。

というわけでこの辺で!